So-net無料ブログ作成

ステーキの焼き方 [B級グルメ雑感]

家のそばに素晴らしい肉の卸屋がある。ここで買う肉は本当に素晴らしく美味しい。そして安い。そういうこともあって、ここ最近、ステーキ屋には一切行かなくなっている。いや、ステーキ屋どころか焼き肉屋にも行かなくなってしまった。さて、ただステーキを家で焼くとなると、ちゃんと焼かないと、せっかくのステーキを台無しにしてしまう。そのため、焼き方はちゃんとした方法でやらなくてはならないのだが、最近は、ユーチューブでいろいろと焼き方を教えてくれるので、本当、有り難い。
 一方で、いろいろと比較すると、なんかプロであるにも関わらず牛肉分かってないんじゃないの?というような輩もいたりして、いやはやユーチューブ恐るべしである。私が個人的に納得したのは、「生活クラブ生協連合会」の焼き方。
 https://www.youtube.com/watch?v=g1ccDLQ43Ss
 塩と胡椒は焼く前にはふらない、などの拘りがあるが、しっかりとその理由も説明してくれている。当然、焼くための脂は牛肉の脂だ。
 逆に、もしかして素人だから馬鹿にしている?とさえ思わせるのが「いきなりステーキ」の社長が教えるステーキの焼き方である。
https://www.youtube.com/watch?v=ivKEznA_BA8
 いきなり、サラダ油。しかも焼く時間が片側4分。焼きながら肉をフライパンの上で回すというのも、生活クラブを始めとして他の焼き方指南者とは違う。生活クラブの片側1分の方がレア、ミディアム・レアなどに対応できる正しい焼き方でしょう。ちょっと、これをみると「いきなりステーキ」には行きたくなくなりますね。というか、まあ、基本、外食ではステーキ食べなくなっているので、あまり私とは関係ない話ですが。
 
2F6A9782.jpg
2F6A9781.jpg
(今日はサーロイン・ステーキを焼いてみました。100グラムで1400円。220グラムですので一枚3000円ですが、どんな大トロにも負けないような美味しさです)

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1